このブログは更新を終了しました。移転先はこちらです。

2023-10-19

Bloggerのパーマリンクを工夫しない

 このブログはBloggerというサービスを使って公開している。

 Bloggerでは、記事のパーマリンクというのはタイトルに含まれるアルファベットか「blog-post」という文字列を用いて自動で付けられるが、自分で指定することもできる。https://noratetsu.blogspot.com/2023/10/hoge.htmlの「hoge」の部分である。

 自動で付けられた時の、意味をなしたりなさなかったりする感じがなんとなく気に入らなくて、私はいつも自分で指定している。


 しかし、このパーマリンク指定、つまり「名付け」の作業というのは地味にかなりの手間である。

 英数字しか使えないわけなので、普通に考えたら英単語を使おうとなる*1。しかし英語が堪能でない身では、この記事に対してどういう言葉を当てはめるのが適当かすんなりとはわからない。そもそも日本語のタイトルも悩んでいるのだから、ズバッと英語にできるわけもない。今ならChatGPTに読ませて提案させるというような手もあり得るが、なんだかやっぱり手間である。

 いっそ日本語をローマ字にするという手もあるが、長くなりすぎないためにはタイトルよりも短い単語またはフレーズにした方がよいので、結局はそこでもまた頭を使わなくてはならない。

 できれば簡単な単語で済ませたい。ただし同じ文字列を同じ月に複数回使うことはできないので、同じ単語で表現したい場合は連番か何かを付ける必要もある。すると前はどうしたっけと確認しに行かなければならなくなったりする。


 なんだかとても無駄な労力を使っている感じがする。

 そもそもBloggerが自動で作ってくれるものでいいとしていれば何にも苦労しなくて済むわけなのだが、そうした時に生じる微妙な気持ち悪さを、解消できるならしたいと思ってしまう。

 手段がないなら諦めるものを、解消する術があるからそう考えてしまうのである*2


 自動で生成される時、その文字列は無秩序なのに完全なランダムでもないから気持ち悪いのであり、何文字かの乱数生成で英数字の羅列を生成してもらえればそれが早い。

 Bloggerはやってくれないので、そうしたいなら別のところで作って来なければならない。全然大した手間ではないが、まあ労力はゼロではない。しかし内容に合った文字列を生み出すために頭を捻るよりはずっと楽である。


 乱数生成でも良いが、他に何かないだろうか。

 そう思ったところで、投稿日時が目に入った。記事のURLは年と月まで固定なので、最初から時系列感が漂っている。じゃあもう完全に日時でURLを決めてしまってもいいのではないか。

 一日に複数の記事を投稿する可能性が無いではないので、そうなった時に格好悪くならないように日付だけではなく何かを最初から加えておきたい。そう思って、投稿時刻を添えることにした。やってみると、短くてスッキリしているし、いつ投稿したものかもURLだけでわかる。これでいいじゃん!


 Bloggerの記事URLにデフォルトで年と月が含まれていなければまた話は違ったかもしれないし、いやそれでも日時で納得したかもしれないし、どうなったかわからないが、とりあえず年と月の表示で固定されているという前提によってパーマリンクを日時にすることに落ち着いた。

 道が狭められているがゆえの決着かもしれない。



*1: ちなみに日本語をエンコードしても、入力した時に%が自動で削られて意味を成さないようだ。

*2: 無いほうがいい選択肢 - Noratetsu Lab Dict.