このブログは更新を終了しました。移転先はこちらです。

2023-12-17

2023/12/17――AmazonからScrapboxにクリップするブックマークレットを改良した

 ブログ記事にするほどでもないか…と思ったものの、「ブログ記事にするほどでもない」とはなんぞやと思い直してちゃちゃっと書くことにした。こんな時こそ「日付をタイトルにした記事」の出番*1

 

 結構前にAmazonの書籍ページの情報を取得してScrapboxにクリップするブックマークレットを作っていたけれど、プログラミングを始めて最初の最初のあたりに練習として作ったものだったので、スマートな感じが全然ないコードだった。

 なので、今更ながらもう少しシュッとした感じに改良。

 ポイントは、実際に使う時に編集すべき要素を冒頭にまとめて、コード全体を読まなくても良いようにしたところ。(Scrapboxへのクリップ以外の用途に転用しようと思ったら読む必要が出てくるけれど。)

 あとMapを使ってみた。そうする前はObjectで書いていたけど、なんかごちゃごちゃして気に入らなかった。Mapだとスッキリする感じがある。

 Amazonのページは構造が変わる可能性があるので情報の取得はOpenBDのAPIを使った方が良いかなとも思うけれど(特に難しくはない*2、Amazon上だと書影のURLを取得できるので捨てがたい。

 いずれにしてもこのブックマークレットは一応「プログラミングの練習」の副産物なので、プログラムとしての出来はまあ二の次。

 


 

 このコードを置いているScrapboxプロジェクトは前は「のらてつコーディング」という名前にしていて、自分がプログラミングをする中で知ったことをメモしたりしていた。しかしあまり運用に納得感がなかったので、この際そういうメモ類はなくしてしまおうと思ってほとんど削除した。

 代わりに、メモの類はDynalistの公開プロジェクトにまとめ直した。

 この方が自分も見やすい! まだ当時「のらてつコーディング」に書いていた内容しか書いていないので充実度はいまひとつだけど、割と良い方式かも知れないと思っている。

 

 ちょっとしたコードを書いた時に、それを出し惜しみしているわけではないけれど、良い公開方法がいまいち思い浮かばなくて「~~を作った」という話をするだけで終わっていた。

 GitHub Gistを使えばいいかなと思ったものの、なんかこう、なんかちょっと違うというか、「プログラマーの一員」然とした感じがしてまだ居場所にするには自分が未熟過ぎるなと思ってやめた。

 やっぱりScrapboxかなあという結論に行き着き、邪魔な記述は一掃して仕切り直すことにした。現時点で置いてあるいくつかのページも、今となっては記述がかなり拙いので削除するか書き直すかするだろう。

 


*1: 日付をタイトルにした記事 - Noratetsu Lab Dict.

*2: サイトの作り方②APIを利用してみる