いつもは新年の抱負的なものはあまりはっきり考えませんが、今年はちょっと明確にしようかなと思って、ブログに書いておくことにします。
今年「のらてつ」としてやりたいことは以下の三点です。
- ツールの自作について連載
- 作ってきたツールの公開
- ReactとCordovaの習得(とその過程の公開)
今のところ具体的に考えられることがプログラミングに関するものなので、そこに偏っています。何か出会いがあればまた変わるでしょう。
ツール作りを通して考えたことや得たことの共有というのはずっとやりたいと思っていて、手段を如何にするか去年の間考え続けていたのですが、なかなか形を見出だせていませんでした。なぜかといえば、私は「ツールを自分で作れない人間」から「ツールを自分で作れる人間」へと劇的に変化した一方で、技術としては素人の域を出ませんし理解は到底正確とは言えず、プログラミングを語る資格というのは持っていないように思うからです。「できない」から「できる」になっていく過程を共有したいという意味で「講座」をイメージしていたわけですが、しかし「講座」なんてものをやっていい身ではない、と思ったのです。
そしてずうっと考えていてつい昨日、大晦日になってはたと気がついたのですが、それならば「体験記」を書けばいいのではないか、と思い至りました。むしろなぜそう思わなかったのか――ブログでは再三「自分の体験、自分の内面を書く」という話をしておきながら――という話ですが、あまりに「書きながら解決する」ということに意識が偏重していたために、「振り返って捉え直す」というような形態を想像できていませんでした。リアルタイムで書かないなら、あとはもう咀嚼して教訓化するしかないか、というような考えになっていたところがあります。
ということで、去年一年をなぞりながら、なるべくリアルに脱皮の過程を描写できたらと考えています。
それとコーディングもある程度まともになってきたので、これまで作ってきたツールを他の人が試せるようにしようかと思います。自分以外の人の実用に堪える出来になっているわけではありませんが、自分のツールについて語るにあたっても「ここで試せます」があるとないでは全然違うだろうと思うからです。
あとは更にもう一歩自由になるために、Web技術をガッと向上させるであろうReactと、スマートフォンアプリを作るためのCordovaを習得したいと思っています。いずれも新たに別の言語を覚えるというのではなく、JavaScriptでの開発の幅を広げるものです。
他にも何かまとまった文章を書きたいという思いもあるのですが、現状テーマが曖昧で具体的に取り掛かれる段階にないので、まだ検討中というところです。自分のブログ以外に何かに記事を書く機会があれば面白いなとも思いますが、いずれにせよ力不足でしょうから、ともかく筆力の向上に努めたいと思います。
それでは今年もよろしくお願いいたします。