このブログは更新を終了しました。移転先はこちらです。

2023-01-06

Noratetsu Lab Dict.

 ブログの補助的なScrapboxプロジェクトを作りました。

    Noratetsu Lab Dict.

 ブログ上部のリンクリストに「用語集」と書いてあるのはこのプロジェクトへのリンクです。


 ブログで何か書いていると「前に言及したあれ」を指したい時がありますが、単語を単位として説明している場所がないため前に言及した時の記事をリンクするほかなく、それだけではどの部分を指しているのかわかりにくいという問題がありました。

 そもそもこのブログの記事は何かの概念を明らかにするために書いているわけでもなく、ただただ「その時点の私」の話をしているので、概念や事物について参照するためには大変に不向きな形態になっています。


 なので、概念や事物を単位として書いたことをまとめ直し、「前に言及したあれ」を指したい時にリンクできるようにすべく、Scrapboxを利用することにしました。

 ブログ全体をチェックし直してページを作っていって、なんだかんだ73ページになりました。PCで見てスクロールさせれば大した量ではありませんが、想像より多くなったなと思います。

 作っていてとても楽しかったのですが、自分を基準としたリキッドな描写と事物を基準としたソリッドな描写の両面があることで、表現として補完しあって完成形に近づいた感じが喜ばしいのかもしれません。


 なんとなくUserCSSは要らないかなと思って何も適用していませんが、ブログと同じテーマにした方が一体な感じがするという気もします。そのうち大規模に変えるかもしれません。