このブログは更新を終了しました。移転先はこちらです。

2022-12-18

ホームページ(仮)を作った

 何と呼べばいいのかわからないが、所謂ホームページ的なものを作った。

Noratetsu's page


 ここに何かコンテンツがあるわけではなく、投稿先を一覧できるものがあったらスッキリするかもと思い、まとめて見れるものを作ろうと思って作った。

 全く何者でもないような身でホームページなんか作っても……という感は無きにしもあらずだが、今後もTwitterにいるとは限らない感じになってきており、「今どこにいるのかわかる」ような何かを作っておきたいと思った。


 あとは単にJavaScriptを書けるようになってきて何でも良いから何か作りたい的な気持ちがあり、その一環としてこんなのも作ってみた、というものでもある。


 Information欄は今のところ新規投稿のお知らせがほとんどだが、過去記事の加筆・修正についてもここで知らせることにしようと考えている。他にも何かやったらここに表示する。

 PCで見る場合は、日付、favicon、タイトルにマウスオーバーでそれぞれ日時、投稿先名、URLがツールチップで表示されるようになっている。あと最初は10件しか読み込まず、スクロールする度に続きが表示されるようにした。少し前に覚えたことを活用してみた。


 スクリプトで何かを処理するということにも慣れてきて、Bloggerのエクスポートデータ(xml形式)やnoteの非公式エクスポートデータ(txt形式)から必要なデータをJavaScriptでオブジェクトに変換してJSON化するということもさっとできるようになった。

 こういうのは、「仕組みを理解する」ということはもちろん大事だが、とにかくたくさんやって慣れることが一番だなと思う。(ちなみに、xmlは必要な部分をそのままcreateElementで作ったdiv要素のinnerHTMLに入れてquerySelectorAllで取得してループ、txtは記事単位になるようにsplitで分けてループ、でデータを作っている。)


 Informationは手動でデータを作ることになるので更新が自動で瞬時に反映されるわけではないのが前時代的で微妙なポイントだが、技術的に自動更新は作れないし、何より表示する内容が自分の尺度で選択されたものである以上仕方がない。ちまちまやっていこうと思う。