2022-01-01

ブログデザインを一新しました

 あけましておめでとうございます!

 年が替わったのを機にブログのデザインを変えてみました。

 

Before



After



 

 元のデザインも嫌いではないんですが、提供されているテーマや画像を選んだだけで特に何のこだわりも反映されていないのが気になっていたので、一から作ってみようと。

 ひとまずごくシンプルなものにしましたが、HTMLの構造が複雑な既製のテーマのCSSを書き換えて作ったので見た目のシンプルさとは裏腹に私としてはかなり大変でした。ナチュラルメイクが薄化粧などではないのと似ています。いやぁ勉強になった。

 リンクが見にくいことに気づいていながら長らく放置していましたが、それも今回直しました。アイコンを付けることを去年覚えたので、外部リンクをアイコンで判別できるようにしています。

 スマートフォンから見た時の見た目も自分で設定しましたが、なかなかうまくいかなくて地味に苦戦しました。多分大丈夫だと思いますが、なんか変だったらコメント欄でお知らせください。前はBloggerが提供しているモバイル用のビューを使用していましたが今回はデスクトップ用ビューを共通して用いてディスプレイのサイズによってビューを変えています。

 

 背景やカラーリングについてこれというものが思いついていないので現時点ではモノクロです。このままかもしれないし、変えていくかもしれません。配置についてはこれでいいかなと思っています。

 

 あとうっかり前のレイアウトのコードをバックアップし忘れてツイートボタンの入れ方がわからなくなってしまったので、解決したら追加することにします。(一応即日解決したので追加しました。しかし明らかに前とやり方が違っている……。)

 

 今年もよろしくお願いします。